海外旅行

広島旅行

4/29,4/30,5/1(2019年、平成31年、令和元年)と、2泊3日で広島に行ってきました。

目的は2つで、

●広島に着いたクイーンエリザベス号の船員ジョナサンに会う事

●広島在住の、前職場でお世話になった先輩社員のA氏に会う事。

ジョナサンとは、オーストラリアで知り合いました。私は一度メルボルンでクイーンエリザベス号に乗っていました。

A氏とA氏の息子Kも広島で、クイーンエリザベス号に乗りました。

4/29は、8時頃出発して、11時半頃に広島に到着しました。新幹線代を少し安くするために、米原駅ではなく、京都駅で在来線から新幹線に乗り換えました。京都駅でA氏に持っていく手土産の定番過ぎる生八ツ橋を買いました。

新幹線は自由席でしたが、空席を見つける事ができました。向かい合わせの6人の席の窓際に座りましたが、後から来た40代と思われる女が、斜め前の席に座り、スーツケースを置いていたので、その女の向かいの席を塞いでおり、座る事が出来なくなってしまってました。さらに後から来た白人の老夫婦が席を探しており、おじいさんの方がその女にスーツケースを退けてもいいかと聞いて、おじいさんが上の棚に移動させました。明らかに乗客がいっぱいで座れない人がいるのに、荷物を置いて開いた座席を塞いでいる女の無神経さに少しイラっときました。別に見た目は、真面目そうな本を読んでいる普通のおばさんだったのですが。

そんなにタイプではなかったのですが、白人のおじいちゃん好きなので、どこから来たのかと声をかけました。スイスから来たそうで、日本にはすでに2週間以上滞在しているとの事でした。奥さんと隣同士で座れていなかったので、席を変わろうかと言いましたが、車窓を楽しんでくれと、断られました。

その後、荷物で塞いでいた女が新大阪駅で降りたので、夫婦は隣同士に座るように席を移動しておりました。60代後半か70代と思われるのですが、手を繋いで仲良く座ってらっしゃってました。

広島駅に着いてから、小雨が降っていましたが、歩いて原爆ドームの方面へ歩いて行きました。途中で、一応名物になっている「汁なし担々麺」を食べようと店まで行ったのですが、長い行列が出来ていたのであきらめました。代わりに向かいの牡蠣の店に入って、牡蠣入りのパスタを食べました。前菜とコーヒーもついて1,080円で、味もまあまあ美味しかったので良かったです。

それから、平和記念館に行きましたが、長蛇の列ができており90分待ちと言われたので、雨の中待つのも嫌だったので諦めて、平和記念公園や原爆ドームのあたりをうろうろしました。その後、広島城に歩いて行きました。天守閣に入るのにはお金が必要だったので、敷地内だけ歩きましたが、それなりに楽しめました。

その後、もう一度平和記念館に行ってみて、待っている人の列が短くなっていたので、並ぼうとしたのですが、本日の入場者は打ち切りになったそうで入れませんでした。

その後、A氏と会うまで時間があったので、本屋でずっと立ち読みをしておりました。夕飯はお好み焼き屋でA氏と食べました。ゴールデンウィークで観光客が多いのか、お好み焼き屋はどこも混んでいて、1時間近く入るまでに待ちました。A氏と会うのは3年振りくらいでしたので、話をしていてあっという間に時間は過ぎました。

夕飯を食べた後、バスでA氏の家に行きました。息子と両親と4人で住んでいるそうで、家にいた時は、皆さん家にいらっしゃいました。ご両親はとても良い方で、いろいろとお話しさせていただきました。ダイエット中だったのに、お菓子を勧められて、寝る前にたくさん食べてしまいました。A氏のパパはそこまでタイプではないですが、せまられた一回くらいいいかなっていう感じでした。風呂上がりのパンツ1枚の姿をちろっとみてしまいました。夜は、A氏と息子さんと3人で同じ部屋で寝ました。

4/30は、朝を起きたら、A氏のパパが起きていて、朝食の準備をしてくれていました。ご飯を食べてから、A氏がクイーンエリザベス号が止まっている港の最寄り駅まで車で送ってもらい、臨時のシャトルバスでクイーンエリザベス号に行きました。

ジョナサンと会って、宮島に2人で行きました。ゴールデンウィークだったので電車も、フェリーも満員でした。駅で男子高校生らしき2人組とすれ違った時に、ジョナサンがVery niceって言ってました。宮島に着くと、厳島神社に入るための長蛇の列ができていましたが、もちろん並ばずに、厳島神社の方向に向かって歩きました。途中、鹿をみてジョナサンが興奮していました。子供が一緒に写真を撮っているのに横入りするような感じで鹿と一緒に自撮りしようとしてました。ちょっと大人気なかったですが、子供っぽくて少しかわいいと思いました。鳥居のあたりで写真を撮ったり、神社の外で写真を撮ったりしてから、クイーンエリザベス号に戻り、A氏と息子Kと合流しました。

ジョナサンは忙しそうにしており、私、AとKの3人で船の中のレストランで昼ごはんを食べました。ビュッフェ形式でした。ご飯を食べた後、私はジョナサンの部屋に行って事を済ませました。

帰りがけにジョナサンは、私たちにボールペンとクイーンエリザベス号の写真のハガキと、K君にはおおきいうさぎの形をしたチョコレートをくれました。それから、A氏の家に帰り、夕飯をお呼ばれして、寝ました。

5/1は、A氏の家族と朝食を食べて、平和記念館の近くまで車で送ってもらってお別れをしました。30分程待って平和記念館に入れました。記念館は4時間くらい見学しました。その後、3時くらいに汁なし担々麺を食べに行きましたが、自分はそんなに好きじゃなかったです。山椒が効いていて、舌がシュワシュワになりました。食べ終わった後、水を飲むだけでも舌がしゅわしゅわでした。

その後、駅前のデパートでぶらぶらして、もみじ饅頭を買って新幹線に乗って帰りました。

費用

電車賃 往復24,390円。(行きは京都広島間を新幹線で、帰りは広島米原間を新幹線で行きました。)

宿賃 0円。→泊めてもらったので無料です。

食費 4,080円→夕飯1回と朝ごはん2回をご馳走になってしまいました。

その他 1,618円→お土産等

計 30,088円。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。